« ブエルタ・21ステージ | トップページ | 世界選手権・エリート男子TT »

2006年9月19日 (火)

改めて。

火曜日にもなって書くのもアレですが、無事ブエルタも終わりました。私も絵日記完走できました。
しかし立ち上げたばっかりなのにもかかわらず、こんな素人の突然やりはじめた落書きブログをちょこちょこ覗いて下さってた方々、ありがとうございました。自己満足で書いてるので、たいして面白くもないと思うんですが…(苦笑)。

で、改めて、ここに至るまで(笑)の経過など、書いてしまっておこうかなと。

・今年の春先、友人にとある自転車漫画を薦められて読む。
・そういえばJスポでなんかやってるんだっけ?と気付く(JリーグサポなのでJスポは標準装備済)。
・時間を調べてちゃんと見たのが5/11、ジロのTTT。
・その放送で「うっわ!なんじゃこれ!何コレめちゃかっこええ〜!!すっげー!!」とメロメロになる。友人にメールしまくる。
・速攻ジロを毎日チェックするようになる。ハマりまくる。
・そのままツール・ド・スイスもがっつり見る。
・ジロが終った後、W杯も始まるしツールにそなえてビデオデッキ1台じゃどうにもならん!と思い、迷いもなくHDDレコーダーを買う。
・広島なのをいいことに、大雨の全日本選手権まで見に行く。
・フミにメロメロになって帰ってくる。
・ツール・ド・フランスもどっぷりハマる。
・ツールと平行して再放送があった05ツールや05ブエルタも録画しまくる。
・更に春クラシックの再放送も全部見る。
・石畳&砂埃にビビる。
・気がついたらW杯の映像はひとつもないくせに、自転車だけで200GBあったHDの容量が満杯になる。
・今度は片っ端から見ては消しての毎日。
・休む間もなくブエルタが始まる。
・ツール期間にあまりにもいっぱい見過ぎて頭が混乱していたので、ブエルタは絵日記をつけてみる。
・しかし最後までバルベルデが似ないままブエルタが終わる。
・今日、05ジロのDVDBOXが届いたのでさっそく見ようと思っている。


…という感じです。勢いってすごい。バカってすごいね!(笑)。
ホントはツールの時から絵日記メモをつけたかったんですが、夏場は忙しくて時間がなくって断念してました。
今は、生中継を見ながら半分くらい書く→翌日帰ってきて、前日の写真(主にCN参照)を見ながら優勝した選手などを書く→ブログにアップ、しているうちにその日の放送が始まる→エンドレス。
のサイクルで毎日やってました。休みの日を挟むといろいろズレたりもしましたが、妙に充実した3週間でした(笑)。今後もメモっておくことがあればゴソゴソ書いておこうかなと思ってます。まだまだ楽しみ!


ちなみにジロを見るまでの私の自転車に対する知識はほとんどないに等しいもので、唯一サッカー絡みでランスの『LIVE STRONG』を知っていた、という程度。
しかもそのイエローバンドも大雑把にしか理解しておらず、てっきりランスは癌で亡くなった偉大な過去の選手…と思い込んでいた。
今思えば「アンタ、ランス大将になんてことを!!」ってな感じです(笑)。
なので、実はランスが癌を克服してめちゃめちゃ元気でツール7連覇してつい去年まで現役だった、とか知った時の驚きはものすごいものでした(苦笑)。
はーびっくりしたよ。

とりあえず次の目標は、ザブやんの顔をしっかり覚えることです。奴は写真を見るたび顔が違う!イケメンも好し悪し!(笑)

|

« ブエルタ・21ステージ | トップページ | 世界選手権・エリート男子TT »

コメント

はじめましてsieさん。実はこっそり覗いてました!

sieさんのハマり具合は素晴らしいですね〜〜〜。
あっというまにここまで到達されたんですね☆
イラストも素敵です〜!かっこいい!
ダニエルソン君がかっこいいわ〜〜〜〜。ヴィノ兄貴も渋いっ。
しかも見てるツボがいちいち分かるっ、分かるわ!と
共感しまくりでした(笑)

私はロードレースというのを見たのが2001年とか
2002年ぐらいからだったにも関わらず、
なかなかおもしろさが分からなかったんですよね。
暗黙のルールというのでしょうか、空気読め!みたいなルールとか。
このあたりが分かるようになって、
本当に楽しめるようになってきたかなと思います。

これからもお邪魔させてくださいな☆

投稿: がめんだ | 2006年9月20日 (水) 00時10分

わー!がめんださんコメントありがとうございます。
こちらこそ、もう毎日のようにお邪魔させていただいてました!こっそり心の師匠です(笑)
ロードを見始めてから勿論、ネット徘徊もはなはだしく、あちこち回り回ってたんですが(苦笑)がめんださんのイラストブログに辿り着いた時には狂喜乱舞で…過去ログまで漁りまくってお腹いっぱいになりました(笑)。
最近では大漁ねじりハチマキのハスホフトがかわいくてかわいくて☆

ロードレースの面白さ、私なんかはまだまだ全然ミーハー気分のまんまなんですが、ちゃんと見るまではマラソンやF1なんかと同じような感じなんだろなーとか思ってました。
でも全然違った!
エースとアシストの関係とか、感覚的にはサッカーに近いものがあるような気がします。ただ単に毎日走ってるだけでも毎日ドラマがありますもんね。

そのドラマを忘れないようにメモっておこう!と思ったのがこの絵日記ブログなわけでして…(笑)。

こんな自己満足なところですが、よろしければまだまだお付き合いくださいませ☆

投稿: sie | 2006年9月20日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33660/11961656

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて。:

« ブエルタ・21ステージ | トップページ | 世界選手権・エリート男子TT »